« 中国高速鉄道事故 | トップページ | 親切なゴミ分別収集係員 »

2011年7月31日 (日)

中国高速鉄道事故その2

 前回、事故原因の可能性の一つとして、地上側の信号システムの異常で信号システム障害では想定しないが 赤信号になるべきところが青信号が出ていたということに相当する現象が起こっていたかもしれないと記した。

 7月28日の新聞には、上海鉄道局長の報告として、信号システムの欠陥により、赤信号を示すべきところを青信号を表示したのが事故原因であると報道されていた。
 7月30日の日経夕刊記事をよむとさらにくわしく運行ソフトに欠陥があったと書かれていた。
 信号システムでは 赤、青、黄 を出すメカニズムはコンピュータのソフトに依存するような複雑なものではなかったように思うが、現在ではますますコンピュータへの依存を高めているのであろう。 

|

« 中国高速鉄道事故 | トップページ | 親切なゴミ分別収集係員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60937/41020929

この記事へのトラックバック一覧です: 中国高速鉄道事故その2:

« 中国高速鉄道事故 | トップページ | 親切なゴミ分別収集係員 »