« ホンダのハイブリッド車インサイト | トップページ | 大阪空港で全日空機が滑走路へ誤進入(?) »

2009年3月16日 (月)

今日確定申告最終日 今年もe-taxで手こずる

 今日堺市南区役所へ所用で出かけた。 特設会場で確定申告の受付がなされていて結構の人々が来られていた。 聞けば、年金収入と給与所得だけなら税務署にいかずとも受け付けてもらえるとのことであった。

 昨年は始めてe-taxに挑戦したが手こずり、やっとなんとか仕事が済んだと思ったところ省略可となっている年金の源泉徴収書と生命保険の支払い証明の郵送を求められ、e-taxのメリットはささやかな年金生活者にはなしと判断した。 まさに、「鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いん」の好例であった。

 今年は申告書の作成のみ国税庁のウエブサイトでおこない郵送しようと思っていたが、怖い物見たさと好奇心で恐る恐るe-taxで仕事をはじめた。 昨年の手順は記憶から消えて一からのスタートのようなものであった。

 申告書のウエブ上での作成は順調であったが、本人認証のカードを入れて、暗証番号を入れる段階で暗礁に乗り上げた。 きっちりプリントしていた暗証番号でトライするうちにロックがかかってしまった。 一日悩んだ末、どうやら暗証番号は市役所でカードを発行したときにも登録したようであったと思い出した。 区役所へ出向きカードの暗証番号をロック解除後、再登録して無事関門通過となった。 プリントしていた暗証番号は税務署へ届けたもので引き続きの手続きで必要となった。  かなりの時間のロスとなったが、閉め切り数日前には申告が完了した。

 昨年の失敗例の記録は整理しては残していなかった。ブログにはすこし書き残したが参照を忘れていた。 学習効果なしである。 ことしの例はこのブログ以外にくわしくメモを残したい。

|

« ホンダのハイブリッド車インサイト | トップページ | 大阪空港で全日空機が滑走路へ誤進入(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60937/28651638

この記事へのトラックバック一覧です: 今日確定申告最終日 今年もe-taxで手こずる:

« ホンダのハイブリッド車インサイト | トップページ | 大阪空港で全日空機が滑走路へ誤進入(?) »