« 2008年最後の日 | トップページ | オバマ大統領就任 グリーン・ニューディールとは »

2009年1月 7日 (水)

資源ごみの収集日

 きょう第一水曜日は住区の資源ごみと呼び習わしている、カンやビンの収集日であった。年末年始分があるのでかなりの量を透明の袋に入れて玄関先へ出しておいた。

 10時ごろ外で掃除をしているときに物音がするので道路方を見ると作業着ではないコートを着た普通の身なりの若いお母さん風の人が乳母車を押しているのが目に入った。 乳母車には赤ちゃんではなくビールの空き缶が積まれていた。
 物音は彼女が各戸が外に出した収集を待つ資源ごみの袋を解いて中からアルミのビール空き缶を選りだしている音であった。
 市の資源ごみ収集車が来る前に、ある意味では横取りする行為であり咎められることもあろう。 誰かに頼まれたアルバイトかもしれないがあまり進んでやりたい仕事ではなかろう。屈強な男の人が車で収集しているの見れば問題視するかもしれないが、今日は複雑な気持ちであった。

 市の収集車が午後の1時ごろに来て残りのビンや缶詰の空き缶などの詰まった袋を持っていった。

|

« 2008年最後の日 | トップページ | オバマ大統領就任 グリーン・ニューディールとは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60937/26908611

この記事へのトラックバック一覧です: 資源ごみの収集日:

« 2008年最後の日 | トップページ | オバマ大統領就任 グリーン・ニューディールとは »